スポンサーサイト


登れます!

 手づかみ食べを自由にさせると決めてから,食後は洗面所で手を洗うことにしています.
洗面台まで届かないので,ステップも揃えました.
私はずっと抱っこして登らせていたのですが,今日は一人でフラッと洗面所へ遊びに行き
2010051202.jpg
一人で登っていました!
なんでもすぐにできるようになっちゃうのね.

 リビングやダイニングでも椅子に登ろうとしたりします.
もちろん足が届かないので未遂に終わっていますが,今に登るようになるだろうな~.
ガチガチに制限したくないし,でも危ないことは絶対避けなくちゃいけないし,その辺の見極めが難しいですね.

 今日の午前中は「ベビーマッサージ」の教室に参加してきました.
0歳の時には全身裸にしてオイルを使ってやる方法が主流らしいですが,1歳を過ぎても気軽にできる手足のマッサージを中心に教わりました.
マッサージという非言語的なコミュニケーションが大事なんだとか.
「あなたはかけがえのない大切な存在よ」と心を込めてやるのがポイントです.
子供に限らず,大人でもいいコミュニケーションになるようですよ.
これをやった日は夜は深く眠るそうです.
よく言われていることですが「子供は育てたように育つ」「子供は親の後ろ姿を見て育つ」という言葉が印象に残りました.
それから,やはり問題行動のある子の原因は母と子の関係に尽きるそうです.
他のことでは不自由な思いをさせても,愛情だけはお腹いっぱい与えたいとあらためて思ったのでした.

 午後はお仕事.
今日はじいじとばあばが見ていてくれました.
夜は早く帰れたパパとひと遊びしてお風呂.
私が上がってきたら,パパの腕枕で気持ちよさそうに寝ておりました!
パパ,good job!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

登れちゃうよね~!!!でも自分で登って、手洗いはイイね!
トキは、ソファーにも食卓の椅子にもよじ登れるようになってしまい、
登ると、ろくなことをしないので、もう大変です。
最近は、ソファーに登れないよう、ソファーが物置と化しています!?笑

↓ひとつ下の記事の「いただきます」もかわいいねぇ。
あと2ヶ月くらいしたら、トキも出来るようになるのかしら。
・・・というか、ワタシも手づかみで食べさせる「覚悟」しなきゃ・・・だなぁ。
なかなか決心できないのよね。1歳になったら・・・にしようかなぁ。

ベビーマッサージ、みずきくんは好きそう?
トキは、通ってるスイミング教室で、体操やベビーマッサージのクラスもあり、
時々、参加するけど、動きまくり逃げまくり、なかなかマッサージ出来ません。涙
でも時間・機会をみつけて、いっぱいスキンシップしておきたいよね~。

Re: No title

歩けるようになると一気に行動範囲も広がって目が離せず大変!
・・・だけど,1歳を過ぎたあたりからこれまた急にだいぶ話が通じるようになってきました.
瑞は話せないけど,こっちの言っていることはわかるみたいで出した物も上手にしまったり,「ダメよ」とか「やめて」というとやめてくれることもあります.(やめてくれないことも多い・・)
話が通じると途端に育児も楽になった気がします!
動き回るようになって大変だけど,やっぱり成長を実感できて嬉しいね!

ベビーマッサージ、微妙です.
昨日の教室では眠い時間と重なって,おっぱいモードになっちゃったので抱っこしてちょっとだけしかできなかったの.
近々,タイミングを見計らってフルバージョンでやってみようと思っています!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

aimizu

Author:aimizu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
