

菖蒲湯

 5月5日のこどもの日には菖蒲湯に入りました
2010050502.jpg

菖蒲は「邪気を払う」とされていることからこういう行事があるらしいです.
私も子供の頃,毎年菖蒲湯に入っていましたね~,そういえば.

頭に巻くと頭の病気やケガをしないとか頭がよくなるとか云われているようです.
瑞は頭に巻かれるのが嫌みたいで,じいじが何とかやってくれてやっと写真に撮ることができました.
それでもすぐに外しちゃうので2枚しか撮れず,あまりいい写真ではありませんね.

今日は,一人でトイレのドアを開けられたらしく,トイレットペーパーを長々と引きずって現れました.
しかもちょっと得意気に.
日々,活動範囲が広がり,心配も増えますね.
昨日は病院の帰り,マンションのエントランスで開く自動ドアとドアが収納されるスペースの隙間に手を入れて,私は今まで出したことのないような声を出してしまいました.
幸い,瑞くらいの手なら入るゆとりがあったのでよかったのですが,手がつぶれちゃうかと心臓が止まりそうでした.

何はともあれ,多少の冒険もしつつ心身ともに健康に育ってくれればよいです.
菖蒲さま,どうぞお守り下さいね.よろしくお願いします!

comment

管理者にだけ表示を許可する

菖蒲湯懐かしいなぁ~。大人になってからすっかりやらなくなった(^^ゞ
瑞くんの手、無事でよかったね~。日記見てるこっちまで血の気が引きました。ケガひとつさせないで育てるって本当に大変なんだね。親に感謝だわ~(^口^;

Re: タイトルなし

オリちゃんさん,

 ね~,懐かしいよね!
私も子供の時以来入ってないわ.
来年は子供と一緒に入ろうかな.

 本当,無事に育ててくれた両親に感謝だね~.
これからますます気をつけねば!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aimizu

Author:aimizu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
