

ドコノコノキノコ

瑞が完治したと思ったら,今度は私が風邪をひいておりました.
おとといから喉が痛くなり,熱が出ちゃいました.
私のはウィルス性のものらしく瑞から移ったわけではなく別のものでした.
瑞が落ち着いて油断したところをやられた感じです.
油断は禁物ですね.

さて,瑞.
この秋に教育テレビのおかあさんといっしょで歌われていた「ドコノコノキノコ」という歌が大のお気に入り.
もともとスーパーに行って目にとまれば必ず買うと言うほどしめじが大好きだし,きのこ好きに拍車がかかってる感じです.
今日もコンビニで「きのこの山」を見つけて買いました.
何か一つだけと言ったらアンパンマンものを捨てて買ったほどです.

そして昨日から始まった「ドコノコノキノコ」のダンス.

どうやら頭上の手はきのこのかさを表現しているようです(笑)
何とか動画に撮らせてもらったのですが,最後はちょっと恥ずかしくなったみたいですね.
成長と共に感情が芽生えてくればそれを尊重しなくてはいけないですよね.
日々何かと言えばカメラを向けられて撮られるのも(嫌がるようになった今)考えてみれば不快でしょう.
なので本人が嫌がったり,ダメと言う時には必ずやめるようにしています.
今は撮る方に興味があるみたいですね.

 食事は大体好き嫌いなく食べてくれる瑞ですが,相変わらず苺はよく食べます.
一度に1パックは普通になってきました.
今日は初めて両手をフルに使って食べるという技を見せてくれました.
2011030402.jpg
右手にフォーク,左手にスプーン.

まず・・
2011030404.jpg
右手のフォークで刺してパクッ.

そして・・
2011030405.jpg
左手のスプーンですくってパクッ.
器用といえば器用なのかもしれませんが,食欲に押されて出た知恵なのかも・・・.
ちなみに,瑞は今のところ両利きです.
作業の内容によって右だったり左だったりします.
ちょっと左の方が楽そうかなと思うこともありますが,大体同じくらい使えます.
このまま両方使えるならそれが一番いいけどどうなりますか.
まあ苺が好きなのは普通だと思うのですが,好きな食べ物でちょっと変わってるかもというものを記しておきたいと思います.
 ・紅しょうが
 ・(お寿司によく添えてある)ガリ
 ・らっきょう
 ・スルメ
 ・ブルーチーズ
パッと思いつくのはこんなところかな~.
しかもちょっとつまむ程度じゃなくてパクパク食べます・・・.

 そしてそして,あれからまたレンコンのきんぴらやシフォンケーキを手伝ってもらって一緒に作っています.
台所仕事好きみたいです.
明日は何作ろうかね~.
02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aimizu

Author:aimizu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
