

1歳9ヶ月~♪

1歳9ヶ月を迎えた今日,右下に第二乳臼歯が新しく生えてきているのを発見.
この前までまだ歯ぐきが盛り上がってきている位だったのに今日はもうぽっこり顔を出していました.
何でも成長が早い気がします.

この1~2ヶ月でまたいろいろ変化が.
その中でも大きな変化が2つ.

まず夜寝るのが遅くなりました.
たぶん寒くなってきて外に出ることが少なくなって体力があまり消耗しない+成長と共に体力は増加=・・・
ということだと思います.
前は8時までには寝ていたのに平気で9時,10時まで起きていられるようになっちゃいました.
子供は何時間寝たかということよりも何時に寝てるかの方が重要だと聞いたことがあるし,私も暗くなったら寝る,明るくなったら起きるというリズムが子供にはいいのではないかと思うので比較的暖かい日には外に出る,それがダメなら昼寝の時間を短くして調整することにしました.
その甲斐あってか昨日から何とか8時台には寝てくれるようになりました.

それともう1つは水分の摂取量が驚くほど急激に増えました.
特に牛乳大好き.
今は2日間で牛乳パック1本を飲み切るくらいです.
前は食事やおやつの時にちょっと飲めばいいくらいで,こっちがそれで大丈夫かと心配するくらいだったのに.

そして,その結果,夜寝てる間にするおしっこの量もかなり増えて,夜用のオムツでも吸収しきれず漏れてしまうようになりました.
とりあえず夜中に一度オムツを交換するようにしていますが,いい機会!?なのでトイレトレーニングを始めてみることにしました.

昼間はオムツをやめてトレーニング用のパンツに吸収パッドを敷いて過ごしています.
オムツはとても快適に出来ているのでオムツではなかなか「おしっこが出た!」というのがわかりにくいらしいですね.
「しーしーが出てここが冷たくなったら教えてね」と毎回頼んでいますが,まだお知らせはありません.
トイレトレーニングはいろいろなしつけの中でもかなり根気がいるらしいので,長期戦で気長にいこうと思っています.

こちらは昨日.
2011011201.jpg
トレーニング用の箸を使い始めました.
なかなかうまくいかず半べそです.
ずっと箸は使いたがっていたのですが,手が小さくて指が届かなかったのです.
まだちょっと十分ではない気もしますが何とか持てるようなので始めました.
これが使えるようになると一段と食事が優雅になりますね~.
まだ手が主流なので文明人目指して頑張ろうね!


12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

aimizu

Author:aimizu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
