

2歳7ヶ月~♪

今日で2歳7ヶ月.
ちょうど私の両親も来ていたので七五三詣でに神社へ.

3歳は女の子だけというところと,男女ともというところとあるみたいですが,記念に・・という感じで行ってみました.
面倒なことはなく,祈願の受付を済ませると順番に名前を呼ばれ本殿へ.
そこでご祈祷してもらい,玉串を奉納してお守りやお札,千歳飴などが入った袋を受け取るというシンプルなものです.
今日は混みそうだということで早めに出かけたのが正解で待ち時間なしでできました.
神社の境内に出ていた出店で瑞はまたゴミ収集車を買ってもらいました.
ゴミ収集車6台目です・・・.
ほんと,好きだね~.
瑞がここまで大きなケガや病気もなく健やかに成長できたことをあらためてありがたく思いました.
それもこれも周りのたくさんの方々のおかげです.
この場を借りて,ありがとうございます.そして,これからもどうぞよろしくお願いします.
こういう機会に厳かな儀式を経験するのも瑞にとっても悪くないかもしれないと思いました.
2011111302.jpg

まあ,お祝いなのでお昼はお寿司を食べに行きました.
瑞はお寿司の上だけを食べるというぜいたくな食べ方をし,パパとじいじはご飯の処理に追われました.
最後にメロンを食べると言い,それは全部きれいに食べました.
おじいちゃん,おばあちゃんも一緒で終始ご機嫌の瑞でした.

菖蒲湯

 5月5日のこどもの日には菖蒲湯に入りました
2010050502.jpg

菖蒲は「邪気を払う」とされていることからこういう行事があるらしいです.
私も子供の頃,毎年菖蒲湯に入っていましたね~,そういえば.

頭に巻くと頭の病気やケガをしないとか頭がよくなるとか云われているようです.
瑞は頭に巻かれるのが嫌みたいで,じいじが何とかやってくれてやっと写真に撮ることができました.
それでもすぐに外しちゃうので2枚しか撮れず,あまりいい写真ではありませんね.

今日は,一人でトイレのドアを開けられたらしく,トイレットペーパーを長々と引きずって現れました.
しかもちょっと得意気に.
日々,活動範囲が広がり,心配も増えますね.
昨日は病院の帰り,マンションのエントランスで開く自動ドアとドアが収納されるスペースの隙間に手を入れて,私は今まで出したことのないような声を出してしまいました.
幸い,瑞くらいの手なら入るゆとりがあったのでよかったのですが,手がつぶれちゃうかと心臓が止まりそうでした.

何はともあれ,多少の冒険もしつつ心身ともに健康に育ってくれればよいです.
菖蒲さま,どうぞお守り下さいね.よろしくお願いします!

御食い初め

 7/31(金)で110日を迎え、今日は「御食い初め」をしました。
パパも昨夜から私の実家へ。
DSCF5758.jpg
じいじとばあばはお赤飯を炊いて、鯛の御頭付きを用意してくれました。(お刺身の鯛が逆さまでしたね・・・)
DSCF5765.jpg
儀式通り、瑞は食べるフリだけ。
用意したものは大人たちでおいしくいただきました
 今日はさらに私の弟一家も合流。
瑞より3ヶ月先輩、1月生まれのいとこの紗良(さら)ちゃんと。
DSCF5756.jpg
紗良ちゃんはもう一人で上手にお座りできます。

 今日はいとこも全員集合で賑やかな御食い初めになりました。
私たちは、御食い初め終了後、一週間ぶりに自宅へ戻って来ました
明日からはまた家族3人で頑張っていきまっしょい!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aimizu

Author:aimizu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
